fc2ブログ

素人のギター、弦を変えてサドルも変えて

趣味のひとつ、下手なギター(笑)
上手い人たちは頻繁に弦を替えるんですよね。
ワシ、ヘボだからそこまでちゃんと弦を替えたりしないんだよね。
でも、そろそろ替え時かな〜って思って弦を見てたら…
コーティングしてある弦があって、長く使えるんだって(^^)
知らなかった。。。
ヘボに加えて勉強不足…ダメだこりゃ。。。

早速、弦を買ったんだけど、コーティングしてある弦は普通の弦の倍くらいの値段なんだよね。
その分長持ちするらしいんだけど。
ワシが買う弦は元々が安いからコーティング弦でもかなりリーズナブル(^^)
試してみようかね♪

島村楽器のオリジナルブランド。
コーティング、ロングタイムって書いてある(^^)
弦

品質や音質を保ちながら演奏が可能って書いてある。
あとはワシの腕次第……期待できず(>_<)
コーティング

せっかく弦を外したからレモンオイルで掃除と保湿?
レモンオイル

ついでにサドルも変えちゃいましょ!
ちょっと弦高を低くしたかったのと、元々純正のサドルがプラスチックだから牛骨のサドルに交換!
サドル

上が牛骨、下がプラスチック。
高さも厚さも合ってないからヤスリでゴリゴリ調整をして…
ヤスリで 上

ピシャッとハマりました!
ギターは下手だけどこういう作業は結構やりまっせ♪
取り付け

完成!出来上がり(^^)
いい感じ

弦高もギリギリまで低くなって弾きやすくなった…かな?
サドルも牛骨になったし弦もキレイに、あとはワシの腕だけじゃ〜
いい感じ
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

ギターについての愚痴があって……

ワシの趣味のひとつ『下手なギター』、最近弾けないんだよね。。。
コレ、最近のワシの愚痴(笑)

コロナ禍の頃にあんみょんさんの『マリーゴールド』を聴いて衝撃を受けて
『ギター弾くぜ!』
コロナ禍の時は『飲む』ことがなかったから、毎日ギターを触れたんだけど…
コロナ禍が明けたら飲み会の嵐🌀…
公式戦からプライベートまで酒酒酒(>_<)
平日はほとんどギターを触れない状況に(>_<)
コレじゃいつまでたってもあいみょんさんに追い付けねーや。。。(笑)

で、休日はチャカチャカ触ってるんだけど…
『しばらく弦変えてないや…』
ってことで、弦の交換と掃除もしましょ(^^)

新しい弦とレモンオイル。
この弦、安くて調子が良い!ワシの腕には安いのがピッタリ♡
前回弦を変えたのが4月…半年も経ってる。
本気の人たちは2週間、長くても1カ月で変えるんだって。
まぁ、そんなレベルじゃないね、ワシは。
弦

大分乾燥してる感じかなぁ…
乾燥

レモンオイルで掃除と潤いを♡
レモンオイル

いい感じに潤いました(^^)
いい感じに

新しい弦を張って…
やっぱりキレイな感じが良いですな〜
弦張り替えて

弦張り替えると、音もすご〜く変わるんだよね(^^)
ネックいい感じ

音が変わるのがわかるって…
もっと早く張り替えしろってことなんだろね(>_<)
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

ギターの音を良くしたい

ワシの趣味のひとつ、下手くそなギター(笑)
焼酎を飲みながら、あいみょんさんの曲をジャカジャカと(^^)
いいんだよね〜あいみょんさんの曲。NHKの朝ドラの主題歌『愛の花』もいいですよね。
ワシは夏になると『青春と青春と青春』って曲が好きで、下手なギターを弾いてるんです(^^)
曲も良くて、詩がかわいいんですわ〜♪

なんせ、焼酎飲みながら酔っ払って弾いてるもんだから、全く成長しない…
まぁ、誰に聴かせるわけでもないんだし、自分が楽しみたいだけだからそれで良しなんですわ(^^)

ちょっと前に、ヤフオクでいろんなモノを売りまくって出来たお金で買ったギター♡
最近は専らコイツばっかり弾いているんだけど、
cpx

久しぶりに、コイツを触ってみた。
40年以上前のモノで、ネックが曲がっちゃってどうしようもなかったのを素人のワシがなんとか弾けるようにしたヤツ(^^)
やたらと手がかかったから、思い入れもおあるんだよね。
久々に弾いたら…『こんな音だった?』
サスティーンって言うんですか?音が伸びないんです。。。
40年

ならば…
ブリッジピンを変えてみましょうか…
今、牛骨にしてあるから…
ブリッジピン

真鍮に変えるぞ!
コイツにすると音が伸びるんだよね〜
真鍮

変えて

完了〜
見た目がよろしくないんだよね。。。この真鍮のブリッジピンってヤツは…
まぁ、人に見せるモンじゃないから、音が良くなりゃ良しですな。
変更

変わったよ!
音が伸びまっせ♡
完成

たまにはコイツにも遊んでもらわなきゃですよね(^^)
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

ギターの音を良くしたい!

ちょっと前に買ったギター、なんの文句もなく超お気に入り。
なんだけど、せっかくだから少しでも良い音にしたいよね。

金と腕があれば、師匠のあいみょんさん(勝手に師匠だと思ってます)が使ってるようなギブソンとかマーティンのギターが欲しかったんだけど…
とても買えないからね。ワシの小遣いと腕に合ったモノを買って、まぁ大満足。でも、少しでも音を良くすることができるならやるしかないですよね!

とういことで、ブリッジピンを変えてみましょ〜
純正のピンはプラスチック、コイツを違うモノにすると音が変わるってことらしい。
真鍮、牛骨、象牙、木製いろいろあるんだよね。
まぁ、一般的な牛骨のブリッジピンに変えてみよか!

さてさて、やりましょか!
ギター

この黒いのが純正のプラスチックのブリッジピン。
プラッチック

購入したブリッジピンと弦も張り替えます。
弦は前回使ってみたら調子が良かったモノ。コレ、島村楽器のオリジナルブランドで安いんだよね。あいみょんさんは、デビュー当時ここのギター使ってたんだよね。
弦の太さは1番細いエクストラライトに。
ピン弦

弦とブリッジピンを外して、
プラッチック外して

せっかくだから、レモンオイルでお手入れを♡
レモンオイル

コレが牛骨のブリッジピン。
牛骨

合うかな〜ってはめてみたら…太さが合わん。。。なんてこったい!
合わない

まぁ、しゃーないからヤスリで削って。。。
6本削るのは結構大変なんだよね(>_<)
削って

完成〜(^^)
音は…変わったと思う(笑)
音の伸びが良くなった…と思う。。。
完成

まぁ、自分が良くなったと思えばそれで良し!
誰かに聴かせるわけじゃないからね。
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

ヤフオクの売上で買っちゃった(^^)

ちょっと前からヤフオクってヤツを始めて…
もう使わなくて、場所ばっかり取っているモノをちょいちょい売ってみたんだよね。
それがね〜そこそこ売れてね♡
結構楽しくなっちゃった(笑)
ヤフオクで売れちゃったモノ♡

で、売上金で欲しかったギターを買いました(^^)
ずっと40年以上前のモノを改良して改良して使ってたからね。
嬉しい♡
あいみょんさんが使ってるギブソンやらマーティンがね…ホントは欲しいんだけど…
金もないし、そんないいギター弾くほどの腕もない…

まぁ、ワシレベルなら初心者おすすめで十分ですな!
ということで…

デカい箱が届きましたぞ!『取り扱い注意』『やさしく取り扱ってください』
箱優しく

箱の中にヤマハの箱が(^^)
次の箱

うっすらと見えましたぞ〜
中身見えた

お〜!いい感じ♡
APXかCPXか悩んで悩んで…CPXに決定!
新しいヤツ

40年選手とツーショット(^^)
ボロボロの状態から頑張って頑張って弾きやすくしたからね。
コイツは売らずにこれからも遊んでもらいます(^^)
古いのと

その前に…ちゃんと弾けるようにならないと…(>_<)                                            読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。
プロフィール

みちお

Author:みちお
50半ばのオッサンの広くて浅い趣味の数々(>_<)
酒、スイーツ、クルマ、旅行、生き物、燻製、七輪、テンカラ、珈琲、ウッドバーニング等々・・・
とにかく遊びが大好き。

よろしかったらお付き合いください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2プロフ
検索フォーム
お客さま
ポチッとお願いします。
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

こちらもポチッとお願いいたします。
リンク
ぜひぜひリンクしてくださいね~  よろしくお願いします このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示