fc2ブログ

ギター素人のワシ

ネットなんかを見てると、ギターの弦は2週間で交換、長くても1ヶ月なんだって。
ホントかね?
ワシなんか切れたら交換だと思ってた。。。
だから、平気で1年以上使っちゃうんだよね。

たまたま楽器屋の近くに行くことがあったから、早めに交換してみるか〜って気になって、弦を買ってみました。
それも2セット。なんか予備を持ってるとギタリストっぽいかな〜?なんて思って買ってしまった(笑)

今回買ってみたのは…初なんだけど島村楽器オリジナルの『ヒストリー』ってブランド。
上手くもないのに、基本モノは一流どころを買いたがるワシですが、今回はコイツを買ってみようかと。
尊敬するあいみょんさんがデビュー当時使っていたギターが『ヒストリー』だったって事と、安いから(笑)
弦

ついでにナットも変えてやろうかと…
40年前の汚いまんまだから、牛骨に変えると…
音はどうなるのかね?
ナット

変更

おっ!キレイになった。いい感じ。。。
後

こんな弦

またまたついでに、弦高が高くて高くてだから…
サドルも削ってやれ!
ついで

ついで2

サドルを限界以上に削っちゃってるから、こっちも削らなきゃなんです。。。
削り

ここまでしちゃっていいのかね?
ま、40年以上前のものだからね。ビンテージモノでもないし…
良しとしましょう!
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

素人が古ギターを直しました!完了!

40年以上前の古ギター。
弦高が高すぎてしょうもないってことであれやこれや手を加えはじめて…
まぁ、これが限界でしょ!ある意味満足ってところまで出来ました(^^)
これ以上は素人のワシでは不可能ですな。
これ以上を求めるなら…新しいのを買うんだね。

ちょっと前にブリッジを削って低くしたんだけど、一部分だけ削ったからこんなだった…
前

全部削って、色揃えてやれ〜(素人は何が何だかわかっちゃいないから潔い)
ついでに、サドルもブリッジも削って更に、更に低くしてみました(^^)
後

それでも弦高は高いからね。なんせ、ネックの反りが治らないんだから…
ならば、弦をほっそいのに変えてやれ〜
エクストラライトゲージってヤツに交換じゃ〜
弦

ワシがやっていることは…合ってんのかね?
弦本体

バッチリ?
でも、かなり弾きやすくなりましたぞ〜
弦張って

弾きやすくなっただけで上手くなった訳じゃないんですな(>_<)
毎晩焼酎飲みながら、弾いてるって言うより触ってる。。。だけ(笑)
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

素人が古ギターの弦高を直してみまっせ!

以前から紹介しているワシの古ギター
40年以上前の年代モノなんだけど、特にビンテージとかっていう価値があんまりないヤツ。。。

古ギターによくあるらしいんだけど、弦高が強烈に高い。。。結構強烈。
40年選手で、保管方法がデタラメ。ネックがしっかり反っていて、トラスロッドの調整とサドル削りだけじゃ追っつかないくらい重症(>_<)
価値あるビンテージモンだったら専門店に出して直すんだけど、メルカリとかで見ても数千円レベルだから…
ダメもとでワシが直してやるぜ〜!潰れちゃったら、念願の新しいギター買えるしね♡
ただワシ、ギターに関して全くのど素人(笑)

弦高…12フレットで測るらしい。
一般的には6弦で2.4ミリなんだって。コイツは約4ミリ。。。
弦高6

1弦は、一般的に1.6ミリ。コイツは3ミリ超。。。
トラスロッド、サドル削ってまだまだこんな感じ。
これじゃ、ギター初心者のワシではまともな音出ないわな〜(言い訳。ヘボなだけ)
弦高1

サドルは限界まで削り済み。これ以上は削れないんだけど。。。
サドル高さ

ヤケクソじゃ〜!削ってやれ(>_<)
サドル削り

ゴリゴリ削って。。。ブリッジに収めてみると…こんな感じ。サドルが埋まっちゃってる。
ここまで削っちゃうと弦が張れない。でも、予定どおり♡
削り後サドル

今度は、埋まっちゃったサドルの高さを出すために、ブリッジを削ってやるぜ〜
ブリッジ削り

こういう時、素人は迷いがなくていいね!
ホントはとんでもないことをしてるかもしれないんだけど…そんなことはどうでもいい(笑)
ブリッジ削り

こんな感じ結構削って…
削り完了

埋まっちゃってたサドルがそれなりに出てきましたぞ(^^)よしよし!
削っちゃったから色が…まぁ、色は後日塗るか、全部削っちゃって色合わせるか…考えましょ♡
サドルつけてみて

今度は、弦を張った時に、ブリッジ面からサドルはできるだけ高さがあって、弦が鋭角になった方が良い音がするって言うから、こんなところを削って、高さを出します。
角度削り

こんな感じ。
削り完了

弦張って

弦張ってみると…そこそこいいんじゃないかな?
そこそこ角度

こっちが加工前。元々より角度ついた感じ(^^)
元々より良い

さてさて、弦高は… 6弦で3ミリ。
弦高6

1弦で2.5ミリ。
弦高1

結構削ったんだけど,根本のネックが曲がってるからこんなもんかね。
素人にしては上出来でしょ♡
あいみょんの新曲『双葉』の練習しようかね!

                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

あいみょんさんはすごいね(^^)

前から言っておりますが…
50過ぎのオッサンですけど、あいみょんさんの曲が好きで好きでしょうがないんですな(>_<)
ホント、いい曲ばっかり。曲も歌詞も痺れっぱなしですわ。オッサンが♡
マリーゴールドに衝撃を受けていろんな曲聴き漁って、今じゃ焼酎飲みながらギターなんか触っちゃってるし…弾いてんじゃなくて、触ってるだけね♡
ただ…娘ちゃんからは、『オッサンが恥ずかしいから、あいみょんファンとか言わないでくれ!』と…

焼酎飲みながら遊んでもらってる40年以上前のギター(>_<)
ギター

新曲『双葉』この曲がまた衝撃的にいい!
ワシ、通勤中にこの曲聴いて泣いちまったわ(T . T)
オッサンが朝から泣きながら歩いてるって…ホント怖いわ(でも、実話)

なんで20代の女の子があんな?こんな?歌詞書けるのかね?
まだ20年そこそこしか生きてなくて、親にもなってない子が…
やっぱり天才なんだろね。

歌詞の中で意味深なところやら、好きなところを勝手に紹介しちゃいます。
お許しを!
 
♪サヨナラが近づいている♪
なんか、意味深なんだよなぁ。。。

♪もう覚えている 全部が青になる♪
全部が青になるって…ここはワシにはわからんのです。。。?

♪あの日よりも少し遠くで 今伝えたいことが♪
ここも意味深…

♪君も大人になったら 恋をするんだよ
運命の人に出会うまでは 傷が絶えないかもだけど
悲しみなんかは 気づけば雨になる♪
ここは、親心(母親)って感じだよなぁ。

♪心耕し 花が咲くまで 可愛く揺れなよ 双葉♪
心耕し…いいなぁ
双葉(子供のうちはってことかね?)花が咲くまでは、可愛く揺れなって…すごい表現だよな〜

♪君が大人になったら 見つけるその夢を
限りなく側で見ていたくても もう叶わないらしいからさ
喜び全部を空に巻き散らして 目には見えない愛を降らせて
伝えて欲しいよ 双葉♪
ここ、どういうことなんだろ。。。
『限りなく側で見ていたくても、もう叶わないらしい…』
なんかすごく意味深なんだよね。いろんな取り方ができちゃうんだよね。
『喜び全部を空に巻き散らして』『撒き散らして』じゃないんだよね。。。

♪もう一度会いたいけれど♪
♪君の夢の中へ 遊びに行くからね♪
ここも…何が起きてんだ?どう理解したらいいのかね?

♪心の傷も酷い言葉も 受け止めてあげるぞ♪
ここ、オッサン号泣。。。

国語力がないワシじゃこの程度…
もっともっと深い思いがあるんだろうね。

なんで、若いあいみょんさんが母親のようなこんなに大きな愛の詞を書けるのかね〜
ホント、すげ〜子だよなぁ。。。

ぜひぜひ、聴いてみてくだされ!泣きますぞ♡                                            読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

今度はミニギターの音を良くしちゃうぞ〜

あいみょんさんのマリーゴールドを聴いて、『ギター弾くぜ』となって1年。
ひたすらあいみょんばっかり弾いてたこのヤマハのミニギター。

40年前のデカいギターと比べると、音が鳴らんのですわ〜
当然ですよね。小さいんだから。
あまりに音が伸びなくて、ウクレレみたいな感じに思えてきちゃったんだよね。

で、40年前のギターから外した真鍮のブリッジピン!
コイツを付けてやれば音がビヨ〜ンて伸びるはず!(^^)

かわいいかわいい小さいミニギター♡
ミニ

純正で付いてるブリッジピンはプラスチックですよね!
ピン プラスチック
真鍮のブリッジピンに変えてあげて…
お〜!音の伸びが!
劇的に変わりましたぞ!
1,000円でここまで変わるって…すごい♡

今度は、サドルも変えてみようかね!
ピン 真鍮 ブラス

いろいろやっても…
まともにギター弾けないんだよね。。。

                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。
プロフィール

みちお

Author:みちお
50半ばのオッサンの広くて浅い趣味の数々(>_<)
酒、スイーツ、クルマ、旅行、生き物、燻製、七輪、テンカラ、珈琲、ウッドバーニング等々・・・
とにかく遊びが大好き。

よろしかったらお付き合いください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2プロフ
検索フォーム
お客さま
ポチッとお願いします。
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

こちらもポチッとお願いいたします。
リンク
ぜひぜひリンクしてくださいね~  よろしくお願いします このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示