fc2ブログ

めでたくメダカが孵化しましたぞ〜(^^)

先日、メダカのお尻に卵がついてるぞ〜ってことで、チョイチョイって作った自作の産卵床
メダカちゃんが気に入ってくれたようでたくさん卵を産んでくれました!
産卵床が良かったわけじゃなくて、『産卵・繁殖用 メダカのエサ』ってのをあげたからかね?

で、ゆったり時間が経つのを待ちながら卵の水槽を掃除したり、陽に当てたり…
よくわからんけど勝手に良いと思われそうなことをボチボチやってみたら…

お〜!出てきたぞ!小っちゃいのが♡
やっぱり赤ん坊ってのはなんでもかわいいもんですな♡
たくさん出てきましたよん
針子

何やらここからが結構難しいらしいですね(>_<)
結構生存率低いみたい…
ワシみたいな『ちょっと産ませてみたいな〜』的なヤツがちゃんと育てられるのかね?
心配だけど父親として?頑張ってみまっせ!
針子

良いエサ買ってみました
エサが頼りです!
エサ
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

失礼いたします!

新着記事で「メダカが孵化」のタイトルが目に入り訪ねさせていただきました。

メダカはかれこれ40年近くも飼っていますので、わたしの経験から・・・。

水交換の際の水道水の中和には「ハイポ(チオ硫酸ナトリウム)」を使う。
(水温が高くなるので)直射日光を長時間当てないように、上に板などを載せるといいでしょう。

親メダカや先に産まれた子メダカが、後から産まれた卵や孵った子メダカを食べてしまいますから、
水槽は
①親メダカ ②1cm以上の子メダカ ③卵と孵ったばかりの子メダカ
の3つに分けてください。

餌をやり過ぎない(残ると腐敗して酸素が使われるので酸欠になってしまう)。
に気を付けるようにしてください。

weeping-reddish-ogre(泣いた赤鬼)さま

コメントありがとうございます。
また、詳しいアドバイスありがとうございます。

40年も飼っている超ベテランさんなんですね。
なんせワシははじめての孵化ですからね〜
わからないことばかりです。

また途中経過をアップしますので、引き続きご指導お願いいたします。
プロフィール

みちお

Author:みちお
50歳になっちまったオッサンの広くて浅い趣味の数々(>_<)
酒、スイーツ、クルマ、旅行、生き物、燻製、七輪、テンカラ、珈琲、ウッドバーニング等々・・・
とにかく遊びが大好き。

よろしかったらお付き合いください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2プロフ
検索フォーム
お客さま
ポチッとお願いします。
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

こちらもポチッとお願いいたします。
リンク
ぜひぜひリンクしてくださいね~  よろしくお願いします このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示