fc2ブログ

柿の木が病気…誰かお助けを(>_<)

庭に柿の木があるんですよ。
まぁ、そこそこの木がね。そこそこってなんだって言われると…そこそこなんだよね(^^)

毎年毎年、実はできるんだけど、みんな途中で落ちちゃってちょっとしか残らなかったり、残ってもお世辞にも美味そうに見えない実だったり…
でも、柿なんかワシは興味なかったから毎年気にせずそのまんま(>_<)

今年は奥サマから『柿ちゃんと作ってよ〜!』とのこと。。。
ならば、初挑戦ということでちゃんとやってみましょうか!

で、いろんなモノを見てみると、5・6月に薬をかける。コレが遅くなっちゃダメらしい!
ということで、ちゃんとやってみましたよ。ちゃんと。。。
で、その時期以外にも薬をかけたんだけど…

こんな感じ。
例年よりはいいと思うんだけど…
でも、アウト!
かき

調べてみると、葉っぱに斑点ができて9月から葉が落ちちゃうのは『落葉病』っていうらしい。
ワシでもつけられそうな病名ですなぁ(笑)
この病気は、前年の落ち葉からも伝染するらしくて、かかっちまったらその年はアウト!なんだって。。。
なんだかものすごく悔しくてさ…
来年は、冬の間から手を打って(打ち方がわからんけど)、ビッカビカの柿を作ったるぜ!
かき

詳しい方がいたら、対処法、来年絶対にビカビカの柿がわんさか出来る方法をお教えください!
お願いいたします。

こんな、キレイなのも極々稀にあるんだよね。
かき キレイ
                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちお

Author:みちお
50歳になっちまったオッサンの広くて浅い趣味の数々(>_<)
酒、スイーツ、クルマ、旅行、生き物、燻製、七輪、テンカラ、珈琲、ウッドバーニング等々・・・
とにかく遊びが大好き。

よろしかったらお付き合いください。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2プロフ
検索フォーム
お客さま
ポチッとお願いします。
ランキングに参加してます。

FC2Blog Ranking

こちらもポチッとお願いいたします。
リンク
ぜひぜひリンクしてくださいね~  よろしくお願いします このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示