山梨と言えば『ほうとうの小作』さん

山梨県へ!
ん〜最近はいろいろ行きますな〜(>_<)
オッサン、結構忙しそうですなぁ(笑)

山梨県へ行ったら、食事はやっぱり『ほうとう』ですよね〜
ほうとうなんて、名古屋のきしめんと一緒だろ〜なんて思って
ずっと食べたことがなかったんですが、数年前に食べる機会が
あって…
きしめんとは全く別の食べ物でした(^O^)びっくり(笑)

ほうとうと言えばやっぱり『小作』さんなんですかね〜
なんだか立派な店ですぞ〜
小作門

立派〜
小作入口

ほうとうですよ〜
かぼちゃが効いてるんですよね〜美味い!
ほうとう

メニューを見てたら『おざら』
ん?初めて聞く言葉…
『おざら』っていうのは、冷たいほうとうなんだって!
ただ、氷で冷やした『おざら』は、温かい出汁でいただくんです(>_<)
へ〜
冷たい

なんか、似合わないものまで食べちゃいました(>_<)
ソフトクリーム


                                           読んでいただけたらポチッとお願いします              にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
        にほんブログ村                   ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。。

ソフトクリームが美味い季節ですねぇ^^

きまぐれCOCOAさま

確かに…
美味しい季節になりますね〜(^O^)

ビールもね♡

夏は
ソフトクリームよりかき氷です。
まだ、真夏ではないので、ソフトクリームのおいしい時期です。

やまさま

ソフトクリームもいけますよ〜(笑)
まあ、両方美味しいですね〜

ほうとうと言えば、太宰治も初めてほうとうを出されたとき、甲州名物ほうとうです。と出された時、太宰もほうとうを知らず、放蕩息子と嫌みを言われたと思いムッとしたそうですよ❗️
ちなみにそのほうとうを出した店は、河口湖の天下茶屋さんで、今も太宰治の滞在した部屋を再現していますよ!

はしっこさま

へ〜そうなんですね〜
勉強になりました。ありがとうございます。

山梨は隣の県でよく行くんですが、ほとんど知らないんですよね〜山梨のこと…(>_<)
反省します。
プロフィール

みちお

Author:みちお
50歳手前のオッサンの広くて浅い趣味の数々です。
レオパ(ヒョウモントカゲモドキ)、燻製、七輪、車、テンカラ、ワイハー、珈琲、
そして最近始めたウッドバーニング等々・・・
遊びが大好き。

よろしかったらお付き合いください。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2プロフ
検索フォーム
お客さま
ポチッとお願いいたします

FC2Blog Ranking

こちらもポチッとお願いいたします。
リンク
ぜひぜひリンクしてくださいね~  よろしくお願いします このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示